October 30, 2006
皆さんは産後に専用ウエストニッパーを利用してますか?
赤ちゃんを抱いたり、作業をするときに
腰痛を抱える皆さんのウエストを支えて守ってくれます。
でも、知ってますか?
私たちには自然のウエストニッパーがあることを、
つまり腹筋のことです。
腹筋が十分に強かったら、
腹筋が腰の支えを提供してくれます。
ある研究によると、
人工的にウエストを支えると実は有害だと言うことがわかったそうです。
というのも、
ウエストニッパーなど腰を支えるものを着けていると、
腹部の筋肉がそれに頼ってしまうよになって、
腹筋が発達しなくなってしまうからです。
そのせいで、
装着してないときに、
たとえば、お風呂ですべったときに不自然にカラダをひねったり、
子どもを抱き上げようとするときなどに、
普通以上に無防備になってしまって、
とんだことになってしまいます。
地道に腹筋のトレーニングをして
ウエストニッパーに頼らないで
腰痛克服、マドンナの様な
本物のナイスバディーを作りましょう!
鍛えるところ
腹直筋
内・外腹斜筋
腹横筋
強化バリ
クランチ・バリエーションとかサ
最近、はいて、歩くだけで腹斜筋が鍛えられる
シェプアップパンツもあるらしいけど・・・
さあ、明日からがんばってね!
Posted at 11:32 PM | Permalink | Comments (2) | TrackBack (0)
October 27, 2006
日本ハムファイターズのみなさん優勝おめでとうございます!
新庄、最後の打席
『泣くな!新庄!まっすぐしか投げないから!』(谷重)
ブンブン三球、三振した新庄も
谷重もなんかかっこい〜
試合がおわってみんなでHUGしてなかよしさん!よかった!
サムライ小笠原もよかった!
新庄、すぱっと退ける潔さもかっこいいな〜
でも、『まだ、産婦人科やってるの?』
『バリバリだよ!』と僕はしばらくがんばります。
おまけに、スポーツ違いですがマラドーナが乗り移った平山もとりあえずおめでとう!
Posted at 12:39 AM | Permalink | Comments (4) | TrackBack (0)
October 26, 2006
このブログで
チョコレートのことを書いたせいか
美味しいチョコと
素敵なカードをいただきました。
フランダースの犬
「おじいさん、ごめんなさい、もう休んでいいでしょう?パトラッシュ、いっしょに休もうね・・・」
思い出しただけでア”〜悲しい
の舞台になった北ベルギーの都市アントワープの
DEL REY
話は悲しいけど、チョコはおいしーよね!
本国、本店より空輸で送られてくるんだって!
MIKUちゃん、新米おねーさんガンバレ!
美味しいチョコのポリフェノール効果か、かわいいカードのせいか
元気になってきたァ〜
Posted at 12:04 AM | Permalink | Comments (4) | TrackBack (0)
October 24, 2006
僕はコーヒーか紅茶といえば
最近はコーヒー党ですが、
みなさんはどうですか?
昔ながらの紅茶が日常ストレスからの回復に役立つ可能性
Jennifer Warner
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD
流行の斬新な紅茶へのこだわりは捨てたほうがよいかもしれない。ごく平凡で、昔ながらの紅茶がストレスに対抗し、リラックス効果をもつ可能性が新規の研究で示唆されている。
紅茶を愛飲する都市であるロンドンの研究者らは、紅茶を飲んだ人は、紅茶に似た代用飲料を飲んだ人に比べ、ストレスから迅速に回復できたことを確認した。これに加え、紅茶摂取者では、ストレスを受けた後のコルチゾール値(ストレスホルモン)が低かった。
「われわれの研究から、紅茶の摂取によって、日常生活ストレスからの回復スピードが速まる可能性が示唆される。われわれが実際に受けるストレスの程度は抑制できないかもしれないが、紅茶はストレスホルモン値を平常値へと戻すのに大きな効果を発揮すると考えられる」とロンドン大学ユニバーシティカレッジ(UCL)の研究者Andrew Steptoe氏はニュースリリースで述べている。「この効果には、重大な健康上の意義がある。なぜなら、急性ストレス後の回復が遅いと、冠動脈性心疾患のような慢性疾患のリスクが高くなるためである」。
紅茶の抗ストレス効果
本研究では、紅茶を飲む健康若年男性75例(平均33歳)が、通常の紅茶、コーヒー、カフェイン含有飲料の摂取を中止し、これらの被験者が2群に分けられた。一方の群は、紅茶1杯分の有効成分を含むフルーツフレーバーのカフェイン含有紅茶混合飲料を、もう一方の群は、同量のカフェインを含み、他の紅茶有効成分を含まない、同じ味の混合飲料を6週間摂取した。
その後、両群の被験者には、日常ストレス(例えば、失業や告訴へのおそれ)を模擬的に再現するよう設計した課題を与え、この間、ストレスホルモン、血圧、心拍数、自己報告によるストレス程度を測定した。
これらの課題により、両群において、血圧、心拍数、ストレスの主観的評価が急上昇した。しかし、ストレス課題を受けた50分後、ストレスホルモンであるコルチゾール値は、紅茶摂取群において、代用飲料摂取群よりも低い値に低下していた。紅茶摂取群では、ストレス課題後の時間におけるリラックス状態の主観的評価も、代用飲料摂取群より高かった。
これに加え、研究者らは、紅茶摂取群の血小板活性がより低かったことも認めた。紅茶を摂取した男性群では、もう一方の群に比べ、課題後のリラックス感が高く報告された。血小板の活性化は凝血塊の形成に関与し、心臓発作のリスクを高める。
昔ながらの紅茶の効用に関する新たな証拠
「紅茶は伝統的にストレス軽減と結び付けられてきた。また、多くの人は、紅茶を飲むことが、日常生活ストレスに直面した後のリラックスに有用だと考えている」とSteptoe氏は述べている。「しかし、紅茶のリラックス効果に関する科学的な証拠は、非常に限られている」。
本研究の参加者は、本物または偽物の紅茶のどちらを飲んでいるかについて、知らなかった。このことは、両群にみられた差は、紅茶の有効成分に起因し、飲むという儀式によるリラックス効果や飲料の味によるものではなかったことを意味している、研究者らは述べている。
どの紅茶成分がストレスからの回復促進およびリラックス効果を担っていたのかは、はっきりわからない、とSteptoe氏は述べている。しかし、紅茶にはカテキン、ポリフェノール、フラボノイド、アミノ酸といった多くの候補成分が豊富に含まれ、これらについては多様な健康効果が検討されている。
この研究結果は雑誌『Psychopharmacology』オンライン速報版に9月30日付けで掲載された。
昔ながらの紅茶ってのがなんなのかちょいと不明ですが、
まっ、ダージリンとかアッサムとかそう言う紅茶のことでしょ〜
イギリスの人も最近は変な紅茶のんでるんですかね?
フレーバーティーもいろいろありますからね!
妊婦さんにはカフェインが良くないとかいわれてますが、
番茶、ほうじ茶は少ないみたいですし、
麦茶はほとんどノンカフェインです。
あとハーブティーもノンカフェインですね!
でも、コーヒーも紅茶も日本茶も飲みたいときありますよね(^_^)
昔の人は緑茶がぶがぶ飲んでたしね!
まっ、ちょっとならいいでしょ!ね!
週末から風邪引いて早く寝ようと思ったんですけど、
寝れないんで更新しました。
あした、起きたら治ってるといいな〜
Posted at 12:05 AM | Permalink | Comments (7) | TrackBack (0)
October 20, 2006
Posted at 12:35 AM | Permalink | Comments (10) | TrackBack (0)
October 19, 2006
いつものようにジムでワークアウト、
ちょっとCDと本でもみてみようかとヒルズへ
こんな時間にもこんなにヒトがいっぱい!
いつものことだけど
東京ってすごいな〜と思いつつ
暫し散策してB1パーキングへ
出庫の為にパーキングチケットを精算機に
『出庫まで2分かァ〜』
じゃ、出るまでに出しちゃお〜って
すぐ後ろのトイレにいったんです
扉を開けたらなんと!!!!
素敵なおじさまがもう座ってたんですね(*^_^*)
ビックリ
『どーも、すいません!』
なんで僕が謝らなきゃいけないの!?
と思いつつ、あわててすぐドア閉めたよ
ロマンスグレーで素敵なお顔
仕立ての良さそうなジャケットの
紳士は
憂いのある眼力で
左手を目一杯、ぼくのほうにのばしてた
まるでフィレンチェでみた絵のように・・・
でもドアと手の間には1メートル以上ありましたから〜
気持はわかります!!!
でもね、ちゃんとかぎ締めてよ〜
お家じゃないんだからア
わかったこと
どんなに素敵でも、
下半身はいてないとかっこわるいか(^_^;)
これだけだとクソネタだけだから、ちょっと
この間、カラダに蓄積した有害ミネラルを検査したんだよね
日本人だから水銀高いかなーと思ったら
水銀はまずまずだったんだけど、
カドニウムがけっこう高かったんだよね(>_<)
カドニウムはカネミ油事件が有名だけど、
なんで高くなっちゃっのかなー
まっ、カドニウム含めて有害ミネラルをデトックスするために
生きた乳酸菌のサプリを飲むことにしたんです。
飲み始めてから約1ヶ月
なんか調子イイヨ!
次の検査でカドニウムが下がってるか楽しみ(^o^)
アトピーの治療や自閉症にも効果があるんだって・・・
カラダに入った毒素の75%はウンチで出すって言われてるから
毒出し大切だよね!
これもクソネタだったか(^_^)v
Posted at 01:01 AM | Permalink | Comments (5) | TrackBack (0)
October 14, 2006
今日もいっぱい仕事したので、
ちょっと気分転換で外出を・・・
『安眠をいざなるチョコレート』があるって言うんで、
(チョコレートはカフェインが入ってるんで眠れなくなっちゃうはずですけど!?)
最近、すご〜い気になっていたんで行ってきました(^o^)
10月1日に神宮前にオープンした
ファッションビルb6って知ってますか?
そのビルの奥、緑のなかの地下洞窟に
そのチョコレートショップAGORESがあります。
安眠効果が高いといわれる「ナイトミルク」て言うのがあるんですって!
夜に牛を搾乳すると、特別なホルモン(メラトニン)が溶け込んでいて
それが癒し効果を発揮するというミルクなんです。
そう、『眠れるショコラ』とは
それを使ったショコラドリンクのことだっんですね(^_^)v
一口、ゴクリ!
トロンとしてて、チョコレートの香と苦味そして甘さ。
おいし〜い!
その瞬間、僕は意識がなくなりました。バタ(ウソウソ)
ヒトにもメラトニンは存在し、
眠りのコントロールをしていると言われています。
メラトニンは10代にピークを迎え、
その後急激に下降50代には10代の10分の1になっちゃいます。
このメラトニンは
最近アンチエージング療法で脚光をあびていて、
強力な抗酸化作用や免疫力増加、
乳ガンの抑制効果があると言われいます。
ヒトの母乳にも出てるはずですから、
夜、お母さんがネムネムで授乳すると
赤ちゃんもよく寝てくれるんですかねェ〜
あっ、地震怖かったですね!
俊輔、我那覇ヤッタネ!
な、なんか眠くなってきた。
今日は熟睡できそうです。
おかすみなさい・・・・
Posted at 11:51 PM | Permalink | Comments (11) | TrackBack (0)
October 11, 2006
1)メロンパン
とうとうナチュラルローソンのメロンパンをたべました。
ただし、遅い時間だったせいか
プレーンのものは売り切れていて、
チョコチップ入りしかなかったので
それにしました。
感想
『おいしかった!』
あなどれず、ナチュラルローソン!
近々、プレーンのメロンパンもたべてみましょ(^o^)
2)携帯
僕の携帯はふる〜いドコモなんです
もう5年以上変えてません。
10月からは番号変わらず他社を選べるとのこと、
他社のものも気になります。
ソフトバンクのyahoo!コンテンツ魅力です。
10月からキャラクターが
キャメロン・デュアスになったんで
ちょっと気になります。
たぶんまたドコモにすると思うけど・・・
3)広島のテーマパーク
昨日のTVみてたら
広島の倒産した犬のテーマパークで
エサも与えられないで、
やせ細り、病気になっている
犬がいっぱい・・・
悲しくなりました・・・
この国にも子供に同じような事をした親がいました
他の国にはまだいっぱいそんかヒトや子供がいます。
4)きたちょう
これからぼくたちはどうしたら良いのでしょう
どのような方向にすすめば・・・
国民としての選択を考えなければ・・・
5)UAさん
この前にbirdのこと書きましたが、
その少し前に、UAさんがJAZZアルバムだしてました。
良いアルバムでした。
でも、コラボだったせいか硬質な感じで、
前のようなゆるさが消えていたんです。
新しいUAさんなのかなーと思っていたら
芸能ニュースです。
がんばってね!
Posted at 12:43 AM | Permalink | Comments (7) | TrackBack (0)
October 09, 2006
連休だし秋行楽でみなさんいっぱい美味しいもの食べてるでしょうからやせれる話をひろってきました。
以前からダイエットやカラダを締めるときには高タンパク、低炭水化物・低脂肪食が大切だといわれていますが
タンパク質をいっぱいたべると自然の体重減少ホルモンが沢山出てやせれるらしいよ!
空腹を満たす効果が最も高いのは高蛋白食であるが、それは抗肥満ホルモンの始動による
Daniel DeNoon
WebMD Medical News
Reviewed By Louise Chang, MD
蛋白の摂取によって自然の体重減少ホルモンが始動すると、英国の研究者らが報告している。
PYYとして知られるホルモンが腸内で放出されると、空腹が緩和される。そして、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジのRachel L. Batterham, MDらによると、高蛋白食は他の食事よりもPYYを始動させる効果が高いという。
最近の研究において、PYYが肥満解決策の重要要素であることが示唆されている。例えば、肥満者は標準体重の人の2倍のカロリーを摂取しなければ、PYYが始動しない。
「我々は今回、食事に含まれる蛋白の量を増やすことによって、体内のPYYが増強され、空腹の緩和および減量の補助に役立つことを見出した」と、Batterham博士はニュースリリースで述べている。
この知見はアトキンス・ダイエット(※)を支持するように聞こえるかもしれないが、Batterham博士らはこれを否定している。アトキンス・ダイエットを実行している多くの人々は、大量の蛋白だけでなく大量の飽和脂肪も摂取していることに同博士らは言及した。
肥満、男性、およびマウス
PYY は本当に肥満を解消する鍵なのだろうか。Batterham博士のチームは最初に、どのような種類の食事によって最も空腹が満たされるかを調査した。博士らは、9名の肥満男性と10名の標準体重の男性を研究対象にした。短時間絶食した後、これらの男性は異なる種類の食事を摂取した。高蛋白食、高脂肪食、および高炭水化物食の、それぞれの食事のカロリーは等しかった。
最も空腹が満たされたのは高蛋白食であったとすべての男性が報告した。興味深いことに、標準体重の男性は、高炭水化物食よりも高脂肪食の方が空腹が満たされたと感じたのに対して、肥満男性の場合はそうではなかった。
すべての男性において、最も多くのPYYを始動させたのは高蛋白食であったことが、測定値から明らかになった。標準体重の男性では、高炭水化物食よりも高脂肪食の方がより多くのPYYを始動させたが、肥満男性の場合はそうではなかった。Batterham博士のチームは遺伝子工学によってPYY遺伝子が欠損したマウスの系統を作成した。これらのマウスは餌の摂取量が非常に多く、すぐに肥満した。
通常なら、高蛋白食を与えられた肥満マウスは餌の摂取量が少なく体重が減少する。しかし、PYY欠損マウスでは、併せてPYY投与を行わなければ、高蛋白食によって体重減少が促進されることはなかった。
狩猟民族か農耕民族か
なぜ蛋白には、PYYを始動させ空腹を満たす効果がそれほどあるのだろうか。それは完全には解明されていない。しかしBatterham博士らは、それは我々の祖先のせいだと示唆する。
我々が遺伝子を受け継いでいる先史時代のヒトは、我々とは異なる食事を摂っていた。エネルギーの19-35%を蛋白から、22-40%を炭水化物から摂取していた。現代の食事ではエネルギーの49%を炭水化物から摂取しており、蛋白から摂取する割合は16%に過ぎない。
「したがって、可能性のあるひとつの減量法は、食事に含まれる蛋白量を増やし、我々自身の満腹システムを利用することによって、食事のもつ満腹効果を高め、体重減少を促進することである」と、Batterham博士は述べる。「そのような食事は、狩猟採集民であった我々の祖先にとっては、より典型的な食事かもしれない」。
この知見は『Cell Metabolism』9月号に掲載されている。
※訳注:アメリカ人医師アトキンスが考案したダイエット法で、高蛋白ダイエットとも呼ばれる、炭水化物の摂取をできるだけ少なくするダイエット法。従来のダイエット法では制限されていた肉、魚、チーズ、卵などの高蛋白高脂肪の食品を中心に食べて、主要なエネルギー限とする。
Batterham, R. Cell Metabolism, September 2006; vol 4: pp. 223-233. News release, Cell Press.
WebMD Medical News 2006. (C) 2006 WebMD
みんなもがんばりまチョー
Posted at 01:26 AM | Permalink | Comments (8) | TrackBack (0)
October 04, 2006
birdのニューアルバム
『bird BREATH』でたよ!
デビュー時からナチュラル感あって歌もうまいし、好きなアーチストです。
子供が生まれれて、お母さんになったberdがなんかすご〜いイイ(^_^)v
今回は富田ラボの富田恵一さんのプロデュースです。
ファーストプレイス
(Words&Music : bird)
新しいリズムがうまれる
あなたの旅のはじまり
神秘のいのちしくみ
輝くリレーつないで
XXまたはXY 組み合わされて
美しすぎるプログラミング
波が打ち寄せてはかえすような
ママの鼓動を聞いて
新しいリズムがうまれる
あなたの旅のはじまり
神秘のいのちのしくみ
輝くリレーつないで
30数億年 進化のクリスタル
小さな体に溶けてゆく
走り出す準備はできている
あたたかい泉の中でその時を待つよ
月の満ちかけに
導かれてく
海から陸へと
少しずつ這いあがるよ
切り離されるよ
胸をふくらませてゆく
そう ファーストプレイス感じて
新しいリズムがうまれる
あなたの旅のはじまり
果てしない夢を吸って しがらみを吐く
可能性は∞
かろやかに泳いでゆけるような
どうか素敵な名前をつけてください
月の満ちかけに
導かれてく
海から陸へと
少しずつ這いあがるよ
広い空の下
泣き叫んでる
カウントダウンは確実にされてゆく
きっとあなただけの
音楽をひびかせてね
そう 限りある時間のなかで
ホント良い曲です!(アルバムの他の曲もみんないいよ)
これからお母さんになる人も、
お母さんになってがんばってる人も、
このアルバム聞いて、自分の心の優しさ見直しましょう!
ガーナ戦、残念!
でも、敵ながらきれいなゴールでしたネ!
yuka・・・・さんいつもありがとうございます。へへ
Posted at 11:00 PM | Permalink | Comments (6) | TrackBack (0)
October 01, 2006
今日は雨ですね!
10月1日なのにね(^_^)
キックボクサーの苗場さん知ってますか?
苗場さんはとてもまじめでしごとに高潔なひとです。
そのエピソードをいくつか・・・
格闘技雑誌のインタビューで
「数字で表せることに興味がないんですよ。数字苦手だし。だから、何戦何勝何敗とか、あんまり意味がないんです。だいたい、勝ち負けって、試合の結果だけじゃない。試合を観終わった観客の気持ちとか、俺自身の気持ちとか、そういうのも含めて、勝たないと」
「なるほど」と相槌を打ったインタビュアーはきっと、苗場さんの言葉の意味を理解できなかったに違いない。
「練習は好き?」と次の質問に移っていた。
「嫌で嫌で仕方がないですよ。あんな苦しいこと好きな奴、だれもいないです」
「でもとにかく俺は、いつも、自分に問いかけるんですよ」
「問いかける?」(インタビュアー)
「俺は、俺を許すのか? って。練習の手を抜きたくなる時とか、試合で逃げたくなる時に、自分訊くんです。『おい俺、俺はこんな俺を許すのか?』って」
そして、最後にインタビュアーが
「苗場君は結局、ローキックと左フックしかできないんだよね」
と冗談まじりに言った時に、こう答えていた。
「ローキックと左フックができて、それと、客を夢中にさせられれば、他に何がいるんですか」と
俳優との対談のときに
「苗場君ってさ、明日死ぬっていわれたらどうする?」
俳優は脈絡もなく、そんな質問していた。
「変わりませんよ」
苗場さんの答えはそっけなかった。
「変わらないって、どうすんの?」
「僕にできるのは、ローキックと左フックしかないですから」
「それって練習の話でしょ? というかさ、明日死ぬのに、そんなことするわけ?」
可笑しいな、と俳優は笑ったようだ。
「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」と
苗場さんシビレますよね!
こんなかっこいいひとに会いたければ、伊坂幸太郎 『終末のフール』 集英社 内 鋼鉄のウールで!
*苗場さんのモデルは実際のキックボクサー武田幸三さんとのことです。K1に出始めのころ朝から晩まで鶏のささみしかたべなくて練習していたことと、最近のTAITLのインタビューでランボルギーニが好きで乗ってる記事となんか未だ頭のなかで、つながらない僕です。
終末ネタでもう一つ
映画の『かもめ食堂』の一場面で
主役の小林聡美さんがこの世の最後の日には
大好きな人たちと美味しい食事と、美味しいお酒を飲んでわいわいしたいと片桐はいりさんにいってましたね!
正直に考えると僕はこっちかな〜(^o^)
Posted at 05:12 PM | Permalink | Comments (4) | TrackBack (0)