プロダクト

KONDO WOMENS HOSPITAL



葉酸3連発!

葉酸は妊娠を希望する女性だけではなく
全ての成人女性が摂取した方が良いようですよ!

葉酸については、以前にも幾つか話題を提供しましたが、

まとめて、
最近の報告を3連発!

まず、日本の状況
地元、横浜市立大学の高橋先生の発表です。
(個人的にもお世話になったし、1ばんで)

先天障害リスク下げる「葉酸」、進まぬ摂取

 先天障害の発症リスクを低下させる効果があるとされる、ビタミンB類の一つ「葉酸」について、妊娠前から積極的に摂取していた妊婦はわずか1割台にとどまることが、横浜市立大などの調査で分かった。


 厚生労働省は2000年、妊娠を計画している女性に対し、1日当たり0・4ミリ・グラム以上の摂取を推奨したが、同省の呼びかけが浸透していない実態が浮き彫りになった。

 同大市民総合医療センターの高橋恒男教授(産科)らは、05年9月〜06年1月、妊婦健診で同センターを訪れた妊娠24〜26週の女性198人を対象にアンケート。148人(平均年齢31・4歳)が回答した。

 その結果、以前から葉酸について「よく知っていた」と回答したのは11・5%、「少しは知っていた」が61・5%で、合わせて73%の妊婦が葉酸を知っていた。また、同省の呼びかけは、「よく知っていた」「少しは知っていた」を合わせると、半数の48%が知っていた。

 しかし、葉酸が母体内で効果を発揮する妊娠1か月前から妊娠に気づくまでの食生活について尋ねたところ、「葉酸を意識してとっていた」と答えた妊婦は16・9%だけ。サプリメント(栄養補助剤)などを用いて、積極的に葉酸を摂取していたのは全体の13・5%に過ぎず、葉酸の知識が実際の行動につながっていないことが明らかになった。

 高橋教授は「葉酸を積極的にとる女性が増えないのは、日本はサプリメントを利用する習慣が一般的ではないためではないか。米国ではシリアルなど穀物の加工品に葉酸の添加を義務づけており、日本でも米国のような政策をとるのが望ましい」と話している。
(2007年8月14日8時57分 読売新聞)


そして、北欧からの報告です。

乳ガンの発症リスクを、葉酸が半減

乳ガンの予防に、葉酸の豊富な食品を食べることが役立つかもしれません。葉酸は、ブロッコリー、ホウレン草などの緑葉野菜や、レバーなどに多く含まれます。

スウェーデンの 1 万 2 千人近くの女性を対象とした 10 年近くの研究は、葉酸の摂取と乳ガンのリスク低下の強い関係を示しました。

いくつかの疫学研究が、葉酸の摂取量が多いことが、乳ガン、大腸ガン、膵臓ガンなどの、ガンのリスクの低減に通じると示しています。

葉酸のような、一炭素代謝に関わる栄養素は、乳ガンの発症リスクを低下させるのではなかと考えられています。

スウェーデンのランド大学のウルリカ・エリクソン ( Ulrika Ericson ) 氏らが、 American Journal of Clinical Nutrition 誌 8 月号に発表しました。

これまでの葉酸の摂取と乳ガンの発症リスクとの関係を調べた疫学研究は、決定的でないのですが、葉酸は、乳ガンのリスクの高い女性を、乳ガンから守るように見えます、と研究者はいいます。特に、太り過ぎやお酒を飲むなど、乳ガンのリスクの高い女性で、乳ガンの予防効果があるようです。

研究チームは、湿潤性乳ガン -- 周囲の組織に浸潤した乳ガン -- の診断と、葉酸の摂取の関係を、 1 万 1699 人の 50 歳以上の閉経後の女性を対象に調べました。女性は大規模前向きコホート研究の登録者です。

女性は、研究開始時に、 7 日間の食事記録をつけて、食品摂取頻度アンケートに回答して、食習慣に関する面接調査を受けています。葉酸の摂取量は、これらのデータから算出しました。

研究開始時に、年齢、喫煙、身体活動、身長、体重、出産歴なども調べています。

9 . 5 年間の追跡調査の間に、392 人の女性が浸潤性の乳ガンと診断されました。湿潤性乳ガンの診断は、国家ガン登録で確かめられました。

葉酸の摂取量で、女性を 5 つのグループに分けて比較しました。

葉酸の摂取量の多い女性は、少ない女性と比べて、乳ガンのリスクが半分近くまで減少することがわかりました。

葉酸の摂取量の最も多いグループ -- 1 日の摂取量が平均 456 マイクログラム -- の女性は、最も少ない -- 1 日の摂取量が平均 160 マイクログラム -- の女性と比較して、湿潤性の乳ガンの発症リスクが 44 パーセント低くなりました。

サプリメントも含めた分析でも、同様に、葉酸の摂取量の多い女性は、浸潤性の乳ガンの発症リスクが 44 パーセント低下しました。

今回の研究対象となった女性は、全体的に葉酸の摂取が少ない傾向があり、平均の摂取量は 1 日に 238 マイクログラムでした。また、葉酸のサプリメントを使用している人も少なく 19 パーセントでした。

他の B ビタミンの摂取、年齢、身体活動、喫煙、飲酒、ホルモン療法を含む、影響する要素で調整後にも、この関係は存在しました。

葉酸の乳ガン予防効果は、太りすぎか肥満の女性でみられるようです。閉経後の女性で、肥満は乳ガンのリスク因子です。

標準体重以下 -- BMI 値が 25 以下 -- の女性と、太りすぎか肥満 -- BMI 値が 25 超 -- の女性で分けて、乳ガンとの関係を調べると、葉酸の乳ガンの予防効果は、太りすぎか肥満の女性でみられることがわかりました。

研究者は、今回の対象で、葉酸の摂取量が多いことは、閉経後の女性の乳ガンの発症リスクが低いことにつながると結んでいます。

同誌の解説で、葉酸の摂取量の少ない人々での、葉酸の乳ガン予防効果の最も良いエビデンスであると、フレッドハッチンソンガン研究センターのユーリッヒ( Ulrich ) 氏は強調しています。また、葉酸のガン予防効果は、最初に考えられていたより複雑だといいます。

他の研究が、サプリメントからの過剰の葉酸の摂取は、ガンのリスクを増加させることを示すデータを発表しています。

いくつかの実験データは、葉酸の摂取は、前ガン病変の発生を防ぐが、前ガン病変が発生した後では、合成の葉酸のサプリメントは、むしろガンへの進行を促進すると示唆しているといいます。また、動物の研究が、適度な葉酸のサプリメントは発ガンを予防するが、過剰な摂取は腫瘍の成長を促すと示唆しているといいます。

今回の結果は、米国での研究にくらべて、葉酸と乳ガンのリスク低下の強い関係が示されたことについて、葉酸の摂取についての評価の精度が高かったことと、葉酸の摂取量が少ない地域 -- 葉酸の不足 -- で、むしろ湿潤性乳ガンのリスクが高いことも考えられると述べています。

ガンの発症における葉酸の役割については、さらに研究が必要だと述べています。

(アライブ!サプリメントカフェより8/09/2007)

そして、最後はシッコのアメリカから

マルチビタミン(葉酸)は胎児のリスクを軽減する

妊娠する前に、マルチビタミンを使用することが、妊娠した際の赤ちゃんの早産や出産時の低体重を予防するのに役立つかもしれません。

すでに、妊娠可能な女性は、赤ちゃんの脳と脊髄の奇形を予防するため、ビタミンB 群の葉酸を摂取するように推奨されています。

新しい研究は、葉酸を含むマルチビタミンを妊娠前に 6 カ月以上使用した女性と、マルチビタミンを摂取していない女性で、赤ちゃんの早産と出産時の低体重のリスクを比較しました。

米国のピッツバーグ大学の産科、婦人科、生殖科学の助教授のジャネット・カトヴ ( Janet M. Catov ) 氏らが、American Journal of Epidemiology 誌8月1日号に発表しました。

研究者は、 1823 人の女性を対象に、妊娠する前のマルチビタミンの使用と、女性の妊娠・出産にあたっての早産か、赤ちゃんの超低出生体重のリスクの関係を調べました。

女性は、 1997 〜 2001 年におこなわれた、妊娠露出と妊娠中毒症研究の登録者です。研究開始時に、過去 6 カ月間のマルチビタミンの使用について報告している女性を対象に研究しました。

人種、年齢、教育、登録時の年齢などで調整後に、マルチビタミンの使用は、 34 週に満たない早産の全体のリスクを 71 パーセント低下させました。

同様に、マルチビタミンの使用は、自然早産のリスクを 60 パーセント低下させました。

マルチビタミンの使用した女性の、赤ちゃんの超低出生体重のリスクは、喫煙、出産歴、登録時の年齢、肥満度 ( BMI ) などで調整後に、 36 パーセント低下しました。

妊娠前の肥満 ( BMI ) は、この関係に影響しました。身長と体重から算出する体格指数 ( BMI 値 ) は 30 以上が肥満に分類されます。

肥満でなく、マルチビタミンを使用した女性は、超低出生体重のリスクが 46 パーセント低下しました。

肥満の女性が、マルチビタミンを使用した場合は、これらの効果はみられませんでした。

尚、葉酸に関する分析が、今回の結果をサポートしていると研究者は述べています。

研究結果は、妊娠する前のマルチビタミンの使用は、赤ちゃんの早産と超低出生体重の発生リスクを低下させることを示します。しかし、女性に推奨する前に、さらなる研究で、確認される必要があると述べています。

(アライブ!サプリメントカフェから7/31/2007)

肥満は、葉酸の恩恵にあまりあやかれないんですね!

妊娠を希望されている人はもちろん、
そうでない方も、
継続して自然型の葉酸を適量摂取したほうが良さそうです。

化学合成したものと自然の物から抽出されたものとでは効果が大分違うようですし、
体温以上の熱をかけてしまうと壊れてしまうもの、
とりすぎると逆さまに害になるビタミンも有りますから、
よくお勉強してからとりましょう!

Posted at August 16, 2007 02:54 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.127.80/cmt/mt-tb.cgi/215


コメント

Commented by M at August 18, 2007 11:30 PM

先生。こんにちわ!
又、葉酸話題でコメントいたします。

…こんなに大切な葉酸です。
是非、近藤産婦人科でサプリメントの販売をしていただけたらうれしいです。
って私は北国だし、購入しにいけませんが。。。涙
でも、もし妊婦で通ってたら是非お勧めの葉酸のサプリを購入したいなって思います! 
お願いします!!!

Commented by in★cho at August 19, 2007 12:41 AM

>Mさん
こんばんわ!
そちらも暑いですか?こっちは今日はチット涼しくなりました。本日多摩川の花火もありました。(僕は見てませんけど・・・)実はKONDOでもサプリ販売しています。僕と家族が飲むために購入していましたがきにいったので販売してます。自分で試してますからおすすめです。葉酸は1日400〜800μgくらいは摂ってください葉酸だったら一般的な薬局でも購入できるとおもいます。身体に気を付けて、元気に!この次、会えるときを楽しみにしていますね!

Commented by korone at August 19, 2007 10:52 PM

初メールをしてから、随分と経ってしまいました・・・子供といる毎日はあっという間に過ぎていきます
葉酸しかり、これは摂っておきましょう!という物は数々知ってはいても、結局実践したのはプロテイン位でした・・・職業上、そのリスクを知っていながらも、結局はデータがどんどん下がっていって、先生に摂るように言われての事でしたね  ははっ
ところで、ぜひ先生に取り上げて頂きたい事があるのですが
「カフェイン」です
コーヒー大好きなのですが、そろそろ飲みたくなってきて、時々飲んでるんです。カフェインレスも購入してみましたが、どんなもんでしょう。カフェインはやはり有害でしょうか?第2子も産む気アリ?!なので、妊婦と母乳の両方について、教えて頂けたらなぁ~と思っています

Commented by M at August 19, 2007 11:48 PM

先生こんにちわ!
こちらは涼しいですよ~。
21度位しかありません。笑
多摩川の花火だったみたいですねぇ。いいなぁ!! 行きたいなぁ。。。

近藤さんでもサプリ売ってるんですねっ。わ~い!今度帰ったら購入してみます。
先生も夏ばてしないように頑張ってください。それでは~

Commented by in★cho at August 20, 2007 12:03 AM

>koroneさん
今日はまた暑くなっちゃいましたね!カフェインについては過去ログでも取り上げていますが、近々koroneさんのために(^o^)取り上げてみます。僕はコーヒー好きなのでフィルターが入っちゃいますけどね・・・とりあえず1日数杯なら大丈夫と言うことになっています。

>Mさん
結局、花火は見れませんでした。夏ばてしないように頑張ります。

Commented by korone at August 22, 2007 10:35 PM

先生、こんばんは☆楽しみにしてますね。今日もスタバの前を通って、その香りにやられてきました(><)

Commented by in★cho at August 23, 2007 03:56 AM

>koroneさん
僕も昨日、スタバでアイススターバックスラテとシュガードーナッチョ食べちゃいました(><)

Post a comment