プロダクト

KONDO WOMENS HOSPITAL


October 29, 2009

芸術の秋

台風の影響で千葉方面は僕の実力以上の大波
一方、湘南は波がないとのことで
今日は海には行かず

気になっていた作家さんが出展している青山「Spiral」に

エマージング・ディレクターズ・アートフェア 「ULTRA002」

期間 :10.29〜11.3
会場 :スパイラルガーデン/1F スパイラルホール/3F

作家の方は大阪の方で現在はイタリア在住
お目にかかることは出来ませんでしたが
実際の作品に会えて良かったです。


お次はPaul Smith SPACE GALLERYへ

『ポールズ・アート・コレクション展』
日時:2009年10月15日(木) - 11月29日(日)
場所:Paul Smith SPACE GALLERY 東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F 11:00-20:00/水曜定休

ポール・スミスさんが長年集めた
プライベートコレクションの一部が展示されています。
僕の好きなホイックニーもその他の作品と一緒にゆったり飾られいます。

ポール・スミスさんは特定の作家のコレクターではなく
自分のアンテナに引っかかった作品を有名、無名も問わず購入するらしいです。

この建物自体
とっても雰囲気のある良い感じ

昔のラスチカスが有ったときは
この辺は「ここは日本?」てくらい
一種独特の妖気が漂う雰囲気有りましたけどね

ポール・スミスさんが建物をその頃から気に入られていて
IDEEさんが手放すときに購入したらしいです。

そのような経過もあり
来日時にはご本人が良く来るらしいです。

ショップや地下のライブラリーも観た後、
裏道で表参道まで

For Rent多いなーと思いつつ
オモサン渡って伊藤病院横をてくてくと

ヨン様が立ち寄った「ロータス」を過ぎて

ここでいつぷくと
最近取り上げられていたので
気になっていたので行けて良かったです。

店名なっているように
コーヒーもパンも美味しかったです。

良く歩いたので良い運動になりましたが、
使ったカロリーより多く補給してしまったような・・・(^_^;)

そのぶん、あした頑張って燃やさなきゃ!

Posted at 11:55 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2009

週末

昨日の夜中

手術が有りまして、

週末の大切な時間、

飛んで来てくれたスタッフの皆さんに大感謝!!!

やっぱり

夜中でも手術は人がいっぱいいた方が嬉しいし・・・
(お祭りとオペは賑やかな方が良いです)

そしてなによりお母さんも赤ちゃんも元気でよかったです。

みんな
朝、眠くなかったですか?

今日はゆっくり出来ましたか?


これみてリラックスして

よく寝てまた明日から頑張りましょう!

Posted at 10:11 PM | | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2009

bossa aoyama 2009

秋、各地で色々な催しが目白押しです。

こんな音楽イベントもありますよ!

『bossa aoyama 2009』

昨年原宿教会でのコンサートの模様

青山・外苑駅前周辺の5会場で
ボサノバのフリーコンサート
「BOSSA AOYAMA 2009」が
10月16日(金曜日)~18日(日曜日)の3日間おこなわれます。

内外約30アーチストが参加
面白そうです!

僕だったら散歩しながら
エリア内、ワタリウムで開催されている
『ルイス・バラガン邸をたずねて』ものぞいてみたいなー

とは言っても
僕は今週末は新丸子村拘束なので行けませんけどネ

天気が良ければ
音楽好き、ボサノバ好きのみなさん
のぞいてみてくださ〜い(^_^)

連動してか
木曜日には東京メトロの銀座駅コンコースで
こんな催しも有るみたいです。

ボサノバは僕が生まれた頃にブラジルで発祥しました。
その後、ゲッツ・ジルベルトでアメリカで大ヒット
以来世界中で親しまれている音楽ですね!

Posted at 11:08 PM | | Comments (5) | TrackBack (0)

October 11, 2009

早産予防に赤や黄色の野菜を摂ろう!「マルシェ・ジャポン」

妊婦さんは、
赤や黄やオレンジ色の野菜や果物をたくさん食べると、
低体重児が生まれるリスクが3〜5割も低くなるようです。
それらの野菜に多く含まれるカルチノイドの効能によるものだそうです。

赤や黄色の野菜が早産を予防する

カナダのマギル大学のマイケル・クレイマー(Michael S. Kramer )氏らが、Epidemiology誌9月号に発表

研究は、4つのカナダの病院の出産した 5,337人の女性を対象に調査されています。
そして、自然早産だった 207人の女性と、同じ病院の満期出産だった443人の女性の血液サンプルを比較して、カロチノイド、レチノール(ビタミンA)、トコフェロール(ビタミンE)、および長鎖脂肪酸の血液中のレベルと早産との関係を分析しました。

この結果として、特定のカロテノイド類の血中濃度が平均値以上の女性は、早産となることが 30〜50パーセントも少ないことがわかりました。

カロテノイドには、アルファとベータ・カロテン、リコピン、アルファとベータ・クリプトキサンチンが含まれました。

各カロテノイドの濃度で4グループに分けて比較すると、レベルが高いほど、早産のリスクが低下することも分かりました。

母親の喫煙習慣や体重、教育、収入など、影響するとされるいくつかの要素で調整後にも、母親の高いカロチノイドのレベルは、早産の低リスクと関連しました。

しかし、この研究は因果関係を立証したわけではないと、この研究者は注意しています。高いカロチノイドレベルをもっている女性が、早産のリスクが低い理由ついて説明する他の要素がある可能性があると言います。

カロチノイドが、早産の予防に役立つかもしれませんが、その理由は明らかではありません。この研究者は、カロテノイドが、大気汚染や病原菌のような環境有害物質から保護する効果があるのではないかと推測しています。

逆説的に、血液中の、やはり抗酸化剤として働くビタミンE(ガンマ-トコフェロール)のレベルが高い妊婦は、早産のリスクが 80パーセント増加しました。

同様に、一般に健康に良いとされる脂肪 -- 一価不飽和脂肪酸、総多価不飽和脂肪酸、n-6不飽和脂肪酸 -- のレベルが高い場合も、早産のリスクが少し増加しました。脂肪の多い魚に含まれるn-3不飽和脂肪酸だけは早産に関係することはありませんでした。

これらの関係は理由が明らかではなく、まだ、食事の推奨をする段階ではないと、この研究者は述べています。カロテノイドと長鎖脂肪酸の早産との関係について、今後、さらに研究を行うことが求められます。


活性酸素が体内に貯まると
細胞の老化が進み
ガンや成人病の発生が増えることが言われています。

年齢と共に
流産率が増加する事は判っていますが

1回の妊娠に対して平均15%
が45才では50%に増加してしまいます。

この研究では
カルチノイドによる抗活性酸素力による
相対的なアンチエイジングによるものか
または、カルチノイドの直接作用なのか
はたまた両方の作用かは判りません。

いずれにしろ
秋だし

妊娠している人もしていない人も
美味しいキレイな色の野菜をいっぱい食べましょう!

と言うことで
野菜食べたくなりましたか?

そんな人に
とっておきなお知らせを・・・
小山薫堂さんが旗振り役の

「マルシェ・ジャポン」

“マルシェ”とは、色とりどりの新鮮な野菜や魚介類、お総菜などの豊富な種類の食材がずらりと並ぶ都市の街角の市場のこと。目で見て、香りをかいで、会話をして──おいしさと一緒に元気ももらえる場であるマルシェを、9月より全国10カ所にて農林水産省が補助事業としてスタートさせた。生産者と消費者を結びつける、都市の新しいライフスタイル、それが「マルシェ・ジャポン」である。

nx*ohFM-B3C5slWekelkjdJEFi4y-tCahjkfWZEyrKExZTw4T8spK*vrAKAoHWwmGlnAxdiBtCVcpunnPF2kFLUHjVsFtnj5i5-LJqlkc5o-.jpg

同プロジェクトでは、多くのひとでにぎわうスポットや大都市の中心部に会場をもうけ、週に1〜3日、食材市を開催する。野菜、フルーツ、お魚、お肉、お惣菜などなどなど、本当に自分の作物を愛し、誇れるものだけをつくる生産者たちが、色とりどりのテントに自慢の作物を揃えお客さんをむかえる。


近くでもするようなので、
時間があう方はのぞいてみたら(^^)/

僕は行けそうもありませんが、
カラダにいいものがいっぱい有りそうですよ

自分とお腹の赤ちゃんの為に
良いモノを選んで積極的に摂りましょうネ!

Posted at 11:00 PM | | Comments (4) | TrackBack (0)

October 10, 2009

幸せのバブリング

やっと週末です。

今日は
朝、手術がありました。

外来の方には
いつもに増して
お待たせしてしまい
スイマセンでした。

ひときりついたら
気分転換に
出かけようかと思っていたのですが

なーんか
疲れてしまったので
お家で暫し充電とあいなりました。

早く寝て
良い夢みて

明日

元気になったら
秋の気配と
幸せでも見つけに行きましょうか・・・

Posted at 11:50 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2009

バザーと狼少年ケン

今日はお天気!
バザー日和?

当院の卒業生のママから
お誘いがあったんで

日に当たりに
近くの幼稚園のバザーに・・・

と言っても
つきあいが良い僕というわけではなく

ここは
特別なところ

そう僕もここの卒園生なんですね
約半世紀近く前ですけど・・・

父兄の方々は
せっせと楽しそうに動いておりました(^_^)

僕の親もこんなだったんでしょうか?

もっと、もっと広かったような・・・

まあ
ちびっ子でしたから

ちびっ子にしたら広かったのでしょう

おいたをしてしまい

先生に怒られてしまった
マリア様も昔とかわらず『許しますよ!』
と優しく微笑んでおられました(^^)/ヘヘ

卒園して初めて中に入ったので懐かしい感じでしたよ。

お誘いを受けたママさん以外にも
当院卒業ママにお会いが出でき嬉しかったです。

お子様共々皆さん若々しくはつらつとされ、
少し元気を頂きました。

そして思い出したのが

僕が卒園したころに
爆発的に流行ったTVマンガ

狼少年ケン

主題歌も大流行で
友達とみんなで替え歌を歌いながら下校したのを思い出します。

替え歌の歌詞はちょっとお下品で出せませんが・・・

そしてこれ

「噛むとフニャンフニャン~」というおかしな歌詞
たむらぱんの特徴的な歌声
パパイヤ鈴木のユーモラスな振り付け
頭に残ります!

今回はお母さん達に人気の佐藤健さん入り秋田・奈良版を

今のちびっ子は
「噛むとフニャンフニャン~」って
歌いながら下校しているんでしょうかねえ

してないかなあ〜

Posted at 03:21 PM | | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2009

eco

世の中やたらかしこでeco、eco(アザラク?)

TVではこども店長が大活躍!

なんか違和感が・・・

本当のecoって
何か違うんじゃないのかな〜

国が変わると
こんな表現も・・・

全部リサイクル品で造っているそうです。

ホノボノかわいいし、ハッピーな感じ(^_^)

でも、マジに近未来こんな風になるんでしょうか?
電気の生産(発電)・供給方法が気になるけど・・・

Posted at 10:33 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2009

ハーブサプリが乳がんを予防する

1日に
皆さんは
観ることが出来ましたか?

何回観ても何か幻想的です
昨日に引き続き
ピンクリボンつながりの話題です。

ハーブサプリが乳がんを予防

女性向けのハーブサプリメントの使用は、乳がんの予防にも役立つようです。
ドイツのリューベック大学シュレスヴィヒ-ホルスタイン病院のナディア・オビ(Nadia Obi)氏らが、Cancer Epidemiology, Biomarkers & Prevention誌8月号に発表しました。

イソフラボンのようなファイトエストロゲンを含むハーブやブラックコホシュなどを調合したハーブサプリメントは、更年期障害の軽減だけではなく、乳がんのリスクも低下させることが分かりました。

ファイトエストロゲンは体内で乳がんの発症に影響する女性ホルモンのエストロゲンのように作用します。

更年期障害のホルモン補完療法は乳がんのリスクが増加させることが分かっています。これを避けるために、ホルモン療法の代替手段として更年期障害を軽減する漢方薬が使用されます。

この研究は、ドイツの10,121 人の閉経後の女性のデータを分析しまして、イソフラボンなどのファイトエストロゲンとブラックコホシュを含む更年期の女性のための薬草調合剤の使用と乳がんの発症との関係を調べました。3,464人の乳がん患者と 6,657 人の乳がんではない女性を対象に、面接調査でブランド名も含めて薬草調合剤の使用を調べています。

分析の結果、薬草調合剤の使用は、乳がんのリスクを低下させることがわかりました。

更年期用の薬草調合剤の使用している女性は、使用していない女性と比べて、乳がんのリスクが26パーセント低下しました。さらに薬草調合剤の使用期間が1年長くなるごとに、乳がんのリスクは4パーセント低下することも分かりました。これらの結果は統計的に有意でした。

この予防効果は、薬草調合剤の種類やブランドに関係なくみられました。

乳がんの部位別でみると、薬草調合剤を使用している女性は、乳管がんのリスクが28パーセント低下して、小葉がんと管状がんを合わせたリスクが24パーセント低下しましたが、 上皮内がんではリスクの低下はみられませんでした。

エストロゲン受容体陽性の乳がんはエストロゲンによって発症が促進されます。しかし、腫瘍のエストロゲン受容体およびプロゲステロン受容体の状態によって、薬草調合剤の効果の実質的差異はみられませんでした。腫瘍がエストロゲン受容体陽性の場合はリスクが26パーセントして、陰性の場合は32パーセント低下しました。

これらの結果は、閉経後の女性で、薬草調合剤の使用が、浸潤性乳がんを防ぐという仮説をサポートすると、この研究者は述べています。

エストロゲンとハーブサプリの併用の乳ガン発生率の低下の可能性はこの研究ではのべられてはいませんが、多の研究でイソフラボンとの併用で低下する研究報告があります。

1日のライトアップは
東京タワーだけではなく
こんな所も

それぞれ
自分にあった
継続的な
身体のメンテナンスサポートが
健康の秘訣ですね!

Posted at 01:08 AM | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2009

今日は東京タワーがピンクになる日

10月1日今日は

衣替えや
都民の日や
法の日?や

プライベートでも・・・

と特別な日ですが

今日から

ピンクリボン『乳がん早期発見啓発キャンペーン2009』

1ヶ月間始まります。

そう今日は東京タワーがピンク色に
ライトアップされます!

女性の一生で
18〜20人に1人はなってしまうといわれ

肺がんについで2番目に多い乳がんです

若い人にも多く進行が早いがんの1つですが
早期発見での治癒率はとても高かくなっています。

気になる人もならない人も
良い機会なので検診をしましょう!


Posted at 01:16 AM | | Comments (2) | TrackBack (0)