プロダクト

KONDO WOMENS HOSPITAL


December 31, 2009

大晦日

2009年も今日が最後
寒いですが
幸い晴天!

大掃除日和

とはいっても
していませんけど・・・

振り返ると
今年は
いつもに増して
予定外の
色々なことがあり
忙しかったな〜と言う印象で、

それは12月に入っても
色々と

でも
心配や事件も
悪いことにならず、
結果その事がきっかけで
まわりのみんなに助けてもらい
少しずつ良いことに変わりつつあるような、

何気ない日常に流されてしまいそうな
一見些細な事に見えるかもしれないことも
もし違う方向に行っていたらと思うと大変!ということで

幸いと言うか、
ありがたいと言うかそういう事態にはいたらず

こうやって普通の時間が過ぎ
今日がやってきています。

早々ドラマチックな展開があるわけではなく
そのようにいくつかの些細な事が起こりながら
ある方向に向かって変わっていくものなのでしょう
些細な良いことに感謝しつつ

また新しくわかったこと
確かめられたこと
成長できることに
小さな喜びを感じます。

来年はどんな年になるのでしょう?

最後に

皆様が良い新年を迎えられますように!

Posted at 01:47 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2009

読書は自閉症の治療に効く

最近、
教育関係の仕事をしている友人と話をしていたら
『普通に自閉症やアスペルガー症候群の学童がいるよ』とのこと

日本でも多分増えてきているのでしょう。

彼の地、
アメリカでは爆発的に増えているようです。

2000年には300人に1人
2005年には150人に1人
2008年には100人に1人!と

心療内科が増えたから
パニック障害や鬱病の診断が増えたのか
その逆さまか・・・みたいなことがありますけれど、

確かに増えているようです。

1つの個性としてとり、
その子の特質を見抜き才能を早めに伸ばして上げれば

ビルゲイツやバージン社長のリチャード・ブランソン
やアインシタインのようになるかもしれません。(彼らはアスペルガー症候群の診断を受けているらしい)

どういう教育や子育てをするにも
正しい知識が必要です。

そのアメリカから新しい報告が

読書を行うことで自閉症の治療に繋がるかもしれない

読書治療でコミュニケーション能力も向上、自閉症治療に期待

集中的な読書治療を受けた子どもは、読書力が向上するだけではなく、脳内回路が活性化されコミュニケーション能力も向上するとの研究結果が、9日の医学誌「ニューロン(Neuron)」電子版に発表された。

米カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University)の研究者らは、8〜10歳の子ども72人の脳のスキャンを、6か月間100時間の読書治療の前と後に行った。

その結果、脳の白質(情報処理を担当する灰白質に信号を伝達する脳組織)の機能が、治療後には大幅に向上していた。信号伝達効率が上がったことがスキャン画像から示唆されたほか、子どもたちへのテストでも読書力の向上が認められたという。 

研究者は、「脳の白質の活性化が可能だと分かったことは、読書障害や自閉症などの発達障害の治療に新たな可能性が開けたことを意味している」と話している。

【12月11日 AFP】

最近は多用なコミニケーションツールがあり
首相がツイッターしようという今日この頃、

1人で本を読むことがコミュニケーション能力を上げるとは・・・

確かに本っていうのは、
古典的ではあるけれど

時空を超えて、
人種を越えて、
人と人とのつながりのお手本のようなものかも、

本を読めば手軽に世界が拡がるし
話の奥が深くなるような・・・

作家の浅田次郎さんは
ず〜と長く友達としてつき合っている人は
みんな読書家だな〜と言っています。

年末、
時間が取れたら
旅行先にでも何冊か
気になる本を持って行ったらどうでしょう。

Posted at 12:11 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2009

テレビが子どもの言語能力の発達を妨害する

確かに
テレビは
僕らの生活の一部になっています。

しかしながら
その弊害も昔から言われていますよね

「そんなにテレビばっかりみていると●●になっちゃうよ!」
と自分も親に言われてましたからね、

多用な情報収集が出来るようになったので
自分もテレビをみる時間は少なくなった今日この頃

生活の中のテレビのあり方も少し考えた方が良いかも
特に小さい子供がいる人は・・・

こんな研究もありますからね!

テレビが子どもの言語能力の発達を妨害

米国のワシントン大学のディミトリ・クリスタキス(Dimitri A. Christakis MD MPH)氏らが、Archives of Pediatrics & Adolescent Medicine誌に6月1日発表

テレビが、親子の会話を減らして、言語能力の発達を妨害すると研究が示しています。

2歳までの子どもが音の出ているテレビの前で過ごす時間に、両親は子どもにあまり話しかけず、子どももあまり言葉を発しないことがわかりました。

この年代の子どもで重要な発達には言語習得が含まれます。この発達は、大人と対話することによって促進されます。

米国小児科学会は、 2歳までの子どもにテレビかビデオを見ることを勧めません。子どもの発達を育成するために、相互コミュニケーションのある遊びをさせることを勧めています。

しかし、多くの子どもが乳幼児期にテレビにさらされていると、米国の研究者は警告しています。

テレビの音を聞くことが、親子のコミュニケーションを減少させることを新しい研究は確認しました。

研究は、生後 2か月から 48か月までの 329人の乳幼児を対象に行われました。

子ども達が生後 24か月になるまでの無作為に選んだ日に、子どもにデジタル録音装置を装着してもらって、その日に聞いたか言った言葉をすべて記録しました。この録音をもとに、大人の言葉、子どもの発声、会話(言葉のやりとり)、または大人と子どもとの相互作用の回数を数えました。

この結果、テレビやビデオにさらされる時間が 1時間増加するごとに、子どもが大人から聞いた言葉が 770語( 7パーセント)減少することがわかりました。

また、テレビに露出する時間が増加すると、子どもの発声の回数とその長さ、会話の回数も減少することもわかりました。

「これらの減少は、子どもがテレビ画面の前で過ごすことが理由の一つでしょう」とクリスタキス氏はいいます。しかし、大人の態度も影響しているといいます。「大人がテレビ画面に気が取られて、子どもが認識できる方法で子どもとコミュニケーションをしていない傾向があります」といいます。

研究者は、この結果が、以前に特定されているテレビ鑑賞と語学習得の遅れとの関係について説明するのに役立つだろうと述べています。

また、幼児用の DVD業者は、彼らの製品は、両親と子どもの相互のコミュニケーションが行われるようにデザインされていると主張しているが、これは実証的証拠を欠いている主張だといいます。

クリスタキス氏は、大人の養育者が子どもの言語の発達に果たす役割は重要なので、テレビにスイッチが入っている間、大人が子どもと対話するかどうかが重要であり、テレビを見た内容や時間の長さの影響を説明するようだと言います。

つまり、この年齢層では、テレビで何を観ているかと同様に、ビデオやテレビを見ている間や一日の間に、両親があまり話さないかまったく話さないかどうかの影響は、重要であるようだといいます。

もしそれが教育番組であっても、
幼い子どもがテレビの前で過ごす時間が長く、
その間に両親や大人が子どもの相手をしないなら、
子どもの発達に悪影響があるかもしれないということですね!

忙しくても、
疲れ気味でも、
赤ちゃんには大きな手振りで
いっぱい話しかけたり歌って上げましょうね!

でも、
その子が大きな子供の時は
テレビを観ているときに話しかけると
マジ切れられるかも・・・ですよねえ〜

Posted at 09:13 AM | | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2009

愛する気持ちが痛みを軽減する!?


ドラマや映画で

ロケットの中の
恋人や家族の写真をみて

寂しさや悲しみを紛らわして
戦いに主人公がいくシーンなどが有りましたが

大好きな人のことを思うことで、
本当の痛みを小さくすることができるようです。

愛する人の写真を見て愛する人を思い出させて、
苦痛を軽減することを新しい研究は証明しました。

愛する人の写真が痛みを軽減する

米国のカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学の助教授でUCLAの社会感情神経科学研究所所長のナオミ・アイゼンベルガー(Naomi Eisenberger)氏らPsychological Science誌11月号に発表しました。

この研究は、25人の女性を対象に、単に大切な人の写真を観ることで肉体的な痛みが減少するかどうかを調べました。女性は、主に UCLAの学生で、6カ月間以上続いた良好な関係のボーイフレンドがいました。

多くの異なった状況で、女性の前腕に適度に痛い熱刺激を与えて、痛みの程度を尋ねました。

一つの状況では、
ボーイフレンドか、
見知らぬ人か、
椅子の写真を観てもらいました。

女性は、恋人の写真を見ていたとき、他の写真をを見ていた時より、痛みが小さいと報告しました。「つまり、写真を通して女性に愛する人を思い出させることで、痛みを減少させることができました」とアイゼンベルガー氏は言います。

「これは社会的支援が、どう人々に影響を及ぼすかに関する概念を変えます」とアイゼンベルガー氏は語っています。

「通常、私たちは、社会的支援は私たちをよい気持ちにさせるために、感情的なニーズに非常に敏感なサポートでなければならないと考えます。しかし、ここでは、大切な人の写真を観ることが同じ効果を持つことが分かりました」。

別の状況では、
女性は恋人の手、
見知らぬ男性の手、
ボールのいずれかを握りました。

恋人の手を握っていたとき、見知らぬ男性の手かボールを握っていた時より、同じ刺激であっても、肉体的苦痛が少ないと報告しました。

この研究結果は、良い人間関係と人間関係を維持することの重要性を強調します。

「この研究は、社会的な結びつきが、私たちの経験に与える影響力がどのくらいあるかを示しています。そして、身体的かつ精神的な健康における社会的支援の重要性を強調する他の研究結果とも一致しています」とアイゼンベルガー氏は語っています。


という事は、

分娩時に
夫や家族が立ち会い
手を握りながら精神的な支援をすれば
陣痛の痛みが和らぐと言うことになりますね!

本日の両親学級に参加された皆様
つたない僕のお話につきあっていただいて有り難うございました。

Posted at 06:00 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2009

Merry Christmas!

ケーキたべましたァ〜?

おまけ

Posted at 10:16 PM | | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2009

イブの日、ゴンは札幌へ!

今日はクリスマスイブ!

皆さんはどんなイブを過ごしていますか?

ゴン中山選手
札幌コンサドーレに決まりましたね!

カズもゴンも
現役で
来年も元気に頑張ってください!

カッコイイです・・・

中山雅史選手 新加入会見のコメン

『来季よりコンサドーレ札幌でプレーすることを決めました。応援よろしくお願いします。
(移籍決めた理由は)充実した施設と医療体制、メディカルスタッフなどが一番です。プレーをするうえで、グラウンドに立って勝負をするうえで、勝てる体、ケアが必要と思っていたので、その部分を一番のポイントにしました。
(コンサドーレの印象は)ホームで強いという印象です。チームを後押しするサポーターの熱さも感じていました。
辞めること、諦めることは、いつでもできると思います。来季、無様な姿を皆さんに晒すのかもしれないし、あがくのかもしれません。それ自体も僕自身のサッカー人生だと思いますし、幸せなことなのかもしれません。それをやろうと思ってもやれない人が多くいる中で、そのような場を与えていただいたことには非常に感謝してます。その中で自分自身を思い切り表現していけたらいいなと思っています。』

まだまだ熱いス!ね

フロンターレにいた
DF箕輪選手もいるし

来シーズンの昇格めざし
怪我せず頑張ってもらいたいものです。

ゴンが妊婦さんなら(キモイか)
移籍?してもらえるKWHに
僕もがんばりま〜す。

最後に

皆様が素敵な暖かいイブを過ごせますように・・・

Posted at 07:00 PM | | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2009

sade

来年2月
9年ぶりの
オリジナルアルバム『Soldier Of Love』発表!

六本木『インクスティック』での
妖艶なライブパフォーマンスを思い出します。

もう25年ぐらい前でしょうか・・・

その時も
オトナ〜って感じでしたけど、
いくつなんでしょうか?

後ろ姿は
その当時と変わらずおきれいですが・・・

オフィシャルサイトで曲が聴けますよ

たぶん
2月ころには
待合のBGMでかかっているかな〜

Posted at 12:06 AM | | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2009

卵巣と子宮のがんを大豆が予防!

ファイトケミカルの代表として
有名な大豆イソフラボンですが
17万人近くの女性を対象とした
7つの研究を分析し
それを裏付ける結果が発表されました。

卵巣がんと、子宮内膜がん(子宮体がん)は、
エストロゲンなどの女性ホルモンに影響を受けられることが知られています。

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに構造が似ていて
体内でエストロゲンのように振る舞います。
このためエストロゲンの影響を妨害して
ホルモン関連のがんを防ぐと考えられています。

卵巣と子宮のがんを大豆が予防する

韓国の国立がん研究所のクァン・ミュング(Kwon Myung)氏らの研究が、BJOG、International Journal of Obstetrics and Gynaecology12月号に掲載されました。

これまでの発表された研究から、コホート研究か症例対照研究で、卵巣がんか子宮体がんへの大豆か大豆食品との関係を調べて発症リスク(調整オッズ比)を算出した 477つの研究を特定しました。

これらの中から、16万9000人以上の女性のデータを含む 7つの研究(5つが例対照研究、2つがコホート)を選んでメタ分析をしました。女性のうち 3,516人が、卵巣がんか子宮体がんの診断を受けました。

分析の結果、大豆の摂取量が最も多い女性は、最も少ない女性と比べて、すべての内分泌腺関連の婦人科がんのリスクが 39パーセント低いことが分かりました。

同様に大豆の摂取量が最も多い女性は、子宮体がんのリスクが30パーセント低くくなって、卵巣がんのリスクが48パーセント低くくなりました。

研究の種類でみると、大豆食品を多く食べた女性の卵巣がんか子宮体がんのリスクは、がん患者と健康な人で比較した症例対照研究の中では 38パーセント低下して、コホート研究では 43パーセント低下しました。

この結果の内分泌腺関連の婦人科がんの予防に大豆食品の摂取が役立つことを示しました。しかし、このデータはまだ予備であり、この結果は大きい前向き研究で確認されることが必要です」とこの研究者は述べています。また、この目的での、大豆および大豆食品の最適の摂取量を特定していません。

他に最近、
更年期以降でイソフラボンサプリ投与群では
心血管系障害発症を抑制するという報告もありました。

大豆は
植物性の脂質の少ないタンパク源としても有名ですので
若い人も、
それなりの人も、
積極的に食べた方がよいですね!

Posted at 10:50 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2009

空耳サッカー

Jリーグも終わり
フロンターレ
今年も残念でした!

でも来年こそ・・・

上を狙う方が
モチベーションが立てやすいし

来年こそ

まあ関係ないんですが
海の向こうのサッカーネタ

とりあえず
少しお暇な方はどうぞ

Posted at 10:02 PM | | Comments (3) | TrackBack (0)

December 11, 2009

子供のアレルギーを予防するには少しは汚い方が?よいらしい

インフルエンザ流行のため
手洗いなど気をつけている
毎日だと思われますが
多少は汚い方が
子供のアレルギー予防には良いような?

ドイツとアメリカからの報告です。

妊娠中に微生物に曝された母親から生まれた子どもはアレルギーになりにくい

ドイツの研究によれば、妊娠中に微生物に曝された母親から生まれた子どもはアレルギーになりにくいという。

妊娠マウスに納屋周囲の庭にいる微生物を吸入させると、子どもマウスがアレルギー抵抗性を獲得すると証明した。微生物暴露により軽度の炎症反応がおこり、微生物感受性のToll-like receptors (TLRs)とサイトカインが増加する。母親のTLRsシグナルが子どもに伝えられ、子どもマウスがアレルギー抵抗性を持つという。
 
これまでの研究で、農場で育った子どもはアレルギーになりにくいとされている。
幼少時に微生物に暴露されると子どもの免疫系があとで微生物やアレルゲンを許容する条件付けがされるという説明がされている。

Mom's Exposure to Microbes Lowers Allergies in Kids
Study found pregnant mice that inhaled barnyard air passed protection to offspring
-- Robert Preidt
http://health.msn.com/health-topics/allergies/articlepage.aspx?cp-documentid=100250337

1,000種類 1兆もの細菌や菌類が皮膚に常在し免疫反応を調節

 1,000種類もの細菌や菌類が常時皮膚にいて、総数は1兆にもなるだろうと聞くと気味が悪くなる。しかし、ある種のブドウ球菌が傷害に対して免疫反応を調節する手助けをしていると判明した。
 善玉細菌が悪玉細菌を押し出し、ブドウ球菌には抗生物質を分泌し悪玉細菌を排除するものがある。

 カリフォルニア大Richard Gallo博士は、表皮とブドウ球菌は密接な関係があることを明らかにした。先進国では人々が乳幼児期に微生物に十分暴露しないためにある種の病気やアレルギーにかかりやすくなっているという仮説をいくらか支持する結果となっている。

 Yu Ping Laiによる研究によれば、傷害に対する細胞の炎症反応を抑制する細菌からの科学的シグナルを受ける特別な受容体を皮膚細胞が持っているという。ケラチノサイトという細胞は、正常な炎症性免疫反応を生成するためにToll-like receptor 3 という受容体からのシグナルを受け取る必要がある。細菌が作るstaphylococcal lipoteichoic acid という化学物質が受容体を活性化するのを抑制している。しかし、表皮より深くまで傷害されると、もっと強力な免疫反応が作り出されて傷が癒える。

 湿疹に苦しむ患者の場合、このシステムが混乱しているのではないかとGallo博士は考えている。

Eek! Our Skin Is Full Of Bugs
But researchers say that so-called microflora is good for our health.
By Jonathan Fahey, Forbes
http://health.msn.com/health-topics/skin-and-hair/articlepage.aspx?cp-documentid=100250090

僕が子供の頃には
3秒ルールっていうのがありまして

地面に落ちたモノでも
3秒以内に拾って食べても汚くない!って

落とした飴でもズボンで拭いて平気で食べていましたよ、
そんなことが自然にアレルギー予防になっていたりしたんでしょうか

適当に自然に触れ芝生や地面に寝転がったり、
子供にもペットと戯れたり
土いじりなどさせたほうが良いのでしょうね・・・

でも、
最後には
しっかり手洗いを忘れずに!!!

Posted at 12:21 AM | | Comments (6) | TrackBack (0)

December 05, 2009

Empire State of Mind

週末、
あいにくの雨
寒くていやですね!

ワールドカップ
予選組み合わせも
オランダ・デンマーク・カメルーンと決まり
まあ大変です。

どこの組み合わせでも大変そうですから
たしか対戦したこともあったし
すこしは期待したいです。

話は変わって
12月1日は国際エイズデイでしたね

この募金の一環として

Alicia Keysさんがニューヨークでのライブを、
インターネット生中継しました。

日本時間では2日の10時と
仕事で生ライブ中継は観られませんでしたが
すごーくよかったですよ!

12月16日発売予定のニューアルバム
『エレメント・オブ・フリーダム』からも数曲披露

1時間チョット
ノーカット!
〆は”Empire State of Mind”で感動モノです。

ページはこちら
http://www.youtube.com/aliciakeysSME

12月31日まで観られるようなので必見です。

ニューヨーク行ってみたくなりましたよ!

今週末も当直ですけど・・・


Posted at 11:18 PM | | Comments (0) | TrackBack (0)