プロダクト

KONDO WOMENS HOSPITAL



牛乳と緑茶が子宮筋腫に効くらしい・・・

みんな牛乳飲んでますか〜
お久しぶりです

今日は子宮筋腫のおはなし

子宮筋腫は30才以上の女性の
20〜30%にみられる良性腫瘍ですが

出血が多くなり貧血になったり
お腹が痛くなったり
頻尿などの膀胱圧迫症状、
不妊症など

本当に
色々な悪さを!してしまう病気です。

その子宮筋腫に
乳製品と緑茶が効果があると言う発表が最近ありました

子宮筋腫の予防に乳製品
米国のボストン大学のスローン疫学センターのローレン・ワイズ(Lauren A. Wise)氏らが、American Journal of Epidemiology誌1月号に発表

この研究では、 1997〜2007年の間、2万2120人の閉経前の女性を対象に追跡調査をした黒人女性健康研究のデータを基に、子宮筋腫のリスクと乳製品の摂取との関連を分析しました。

黒人女性の子宮筋腫の発症率は、白人女性より2〜3倍高いことが分かっています。黒人女性と白人女性では乳製品の摂取量に大きな違いがあることから、乳製品の摂取が子宮筋腫の発症リスクに影響しているのではないかとワイズ氏らは考えました。

この研究の女性は、1995年と2001年に食物摂取頻度アンケートに回答しています。アンケートの回答から1日あたりの乳製品の摂取量を算出しました。

追跡期間に、5,871人の女性が子宮筋腫の診断を受けました。このうち、3,964人は超音波によって、1,907人は手術で発見されました。

分析の結果、乳製品の摂取量が多いほど、子宮筋腫の発症率が低いことが分かりました。

1日あたりの乳製品の摂取量が1給仕未満の女性と比べて、1日に4給仕以上の乳製品を食べる女性は子宮筋腫の発症率が30パーセント低くなりました。3 給仕では子宮筋腫の発症率が26パーセントの低下、2給仕では23パーセントの低下、1給仕でも6パーセントの低下がみられました。

1給仕は、牛乳やヨーグルトなら1カップ、チーズなら40グラムに相当します。

高脂肪乳製品、低脂肪乳製品、牛乳で、子宮筋腫の予防効果に大きな差はないようです。

それぞれの摂取量が1日あたり2給仕以上の多い女性は、1日あたり1給仕未満の少ない女性と比べて、子宮筋腫の発症率は高脂肪乳製品で19パーセント、低脂肪乳製品で20パーセント、牛乳で22パーセント低下しました。

この研究者は、大豆食品が乳製品の代用となる可能性もあると考えて、大豆食品の摂取の影響も調べました。しかし、大豆食品の摂取は、子宮筋腫の発症リスクに関連しませんでした。

「大規模な前向き研究によって、乳製品の摂取が子宮筋腫のリスクの低下させるという初めての疫学的エビデンス(科学的な根拠)が示されました」とこの研究者は述べています。


緑茶に子宮筋腫の治療効果

米国のメハリー医科大学のアイマン・アル-ヘンディ(Ayman Al-Hendy MD PhD)氏らが、American Journal of Obstetrics & Gynecology誌電子版に14日付で発表

「緑茶抽出物は、組織培養研究で人間の筋腫細胞を殺すことができて、動物モデルで子宮筋腫病変をほぼ全滅できることが分かりました」とアル-ヘンディ氏は報告しています。

この研究者は、まず、筋腫細胞を、様々な濃度の緑茶から抽出したエピガロカテキンガレート(EGCG)で処理して細胞増殖を調べました。

エピガロカテキンガレート(EGCG)は、緑茶ポリフェノールのカテキンの一種で最も優れた作用をもつカテキンです。以前の別の研究で、腫瘍の抑制効果が示されています。

高濃度のEGCG (200μmol/L) は、24時間後には、筋腫細胞の増殖を抑制する効果を示しました。また、より低い濃度(50μmol/L以上)のEGCGでも、筋腫の成長に関与するタンパク質 --増殖性細胞核抗原(PCNA)およびサイクリン依存性キナーゼ4(Cdk4)-- がかなり減少したことが分かりました。

次いで、筋腫細胞を移植したネズミに、1日当たり1.25 ミリグラムのEGCGを飲み水に入れて与えると、4週後と8週後に、筋腫の体積と重量を劇的に減少したことが分かりました。PCNAとCdk4タンパク質のレベルもかなり低下しました。

「もし、人間で、EGCGの子宮筋腫の治療効果が確認されれば、多くの女性が子宮筋腫を自分で治療することができるだろう」とアル-ヘンディ氏は述べています。

妊娠している人も、
していない人も、

乳製品を
毎日せっせと飲んで、
食べて

子宮筋腫を予防して

もう筋腫がある人は
緑茶を飲んで小さくしちゃいましょう!

ちなみにこの緑茶の研究はネズミのですけどね、
もうすでにヒトに対する効果の研究が始まっているみたいですよ

でも妊娠していたら
緑茶にはカフェインがありますから程ほどに・・・

あっ!

スタバの抹茶ラテやフラッペチーノは
牛乳とお茶だから
超お勧めの子宮筋腫の治療ドリンクかも・・・

でも緑茶と抹茶はちがうか(^_^;)

と思い調べましたよ!

抹茶にもエピガロカテキンガレートがちゃんと含まれていました(^^)/

ヤッタネ!抹茶フラッペ!ラテちゃん!


Posted at February 13, 2010 11:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.127.80/cmt/mt-tb.cgi/454


コメント

Post a comment